少し悩んでます。

画像


本日のお弁当は・・・
サンドウィッチ(ハム&チーズ、たまご)、星形ポテト、カップグラタン(冷凍食品)、枝豆ピック(冷凍食品)です


春期講習も3日目。

やっぱりミスの多いちびちゃん。

わからないなら仕方ないのだけれど・・・

わかっているのに計算ミスなどは

本当に

だから前回の公開テストからは、結構口うるさく言ってしまってます。

親が口うるさく言うのは逆効果なのかもしれないけれど・・・

でも今しか言えない気がして・・・。

みなさんなら、こんな時どうしますか

この記事へのコメント

2011年03月30日 23:11
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しくかつ興味深く拝見させてもらっています。
うちはこの春から5年生ですので、ちょうど1年遅れになりますが、うちも計算ミスどころか全科目に渡って”うっかりミス”をしています。
何より本人が”1点の重み”に気付かないことには・・・、とも思いますし、
塾の先生にも『一度ものすごい”痛い目”に遭ってみたら気付きますよ』とも言われているのですが
でもあまりにそういう
”解っているのに何故に~!!”ってミスが続くと本当に親としては・・・。お気持ちわかります。

私も今でもことあるごとに怒り続けてはいますが、
最近では
”今までやらかしたうっかりミスTOP10!”
と半分冗談めかして列挙しながら、息子に”1点の重み”を懇々と言い聞かせています。

まったく参考にならないコメントで申し訳ないですが
、頑張ってくださいね。
mom
2011年03月31日 08:46
ももきちさん、はじめまして
そしてコメントありがとうございます。。。
ももきちさんの息子さんも同じようなことが!
多くの皆さんが経験されるうっかりミスだと思うのですが、親からすると・・・ですよね。
入試本番までに、1点の大切さを本当に理解できるのか不安ですが・・・お互い頑張りましょう!!
ももきちさんの息子さんはまだあと2年弱ありますからいろいろ試しながら頑張ってください!!参考にはなりませんが、私もいろいろ試してみます。

この記事へのトラックバック